Melodic Hardcore
      

ASTREAM

100709_161912.jpg

アルバム名:JUMPS GIGGLES & SHOUTS
お気に入り度:★★★★★
高速度   :★★★★★
哀愁度   :★★★★
入手困難度:★★★★★
入手可能店:Amazon

何日か前に1st書きましたが、続いて2ndも。
名盤臭がハンパないです。
前作でのコーラスはAdhesiveのように高揚が無く初期Venereaのようにショボいもので、たぶんその辺の音が好きな人にとっては堪らないものでしたが、近作は多少Satanic Surfersあたりの雰囲気に近づいてきたような気もします。
たまに歌い方がS☆creatersのアンザイさんに似てるような気がするんですけど、それは私の錯覚かもしれません。参考にしないでください。
ジャケットに写ってる通り、このバンド女性メンバーがいるんですが、9曲目で歌ってます。見た目と多少ギャップを感じるかっこいい声してますね。この曲はアルバムのいいアクセントになってます。続く10曲目はヤバすぎますし。
このCD今も全然買えますけど、よく考えるともう10年くらい前に解散してるんですよね。
何年先か分かりませんがいつかは買えなくなるので、試聴して気に入ったらお早めに。このアルバムからはBaldyって曲がマイスペで聴けます。

Myspace

ASTREAM

100706_082730.jpg

アルバム名:WOODFISH
お気に入り度:★★★★★
高速度   :★★★★★
哀愁度   :★★★★
入手困難度:★★★★★
入手可能店:Amazon

スウェーデンのバンド。これは1stです。
Adhesiveなどにも全く劣らないメロディを持ってると個人的には思うんですが、なぜかそこまで名前が挙がらないバンドです。スウェーデンのこの辺のマニアックCDの中では比較的入手しやすいのでそんな話題にもならないという感じなんでしょうか。
私はAdhesiveのSideburnerとか必死に探してる頃にこのCDも買いましたけど、コーラスがホント飛び抜けてかっこいいというのが第一印象だった気がします。そこに関しては確実にAdhesive以上だと思いましたね。
Adhesive、初期Venereaあたり好きな人は間違いなく買った方がいいと思います。

Myspace

ALL ELSE FAILS

100510_143306.jpg

アルバム名:THE CHASE OF GAIN
お気に入り度:★★★★★
高速度   :★★★★
哀愁度   :★★★★
入手困難度:★★★★★
入手可能店:

カナダのバンドって情報もどこかで見ましたけど、たぶんアメリカのバンド。
ジャケにはmade in canadaって書いてあるんですけどね。
聴きやすいのに全く飽きることのない良質メロディの連続です。
ほぼ全曲哀愁ですが、個人的には1、3、7、8、9、16がお気に入り。
少し前ヤフオクに高値で出てたような気もしますけど、確かに、見付かりそうで見付からないんですよね。

Myspaceが見付からないですけど、たぶんココで聴けます。

100303_010007.jpg

アルバム名:GLORIFYING THE SECOND-RATE
お気に入り度:★★★★★
高速度   :★★★★
哀愁度   :★★★★
入手困難度:★★★★★
入手可能店:

このバンド、なぜかずっとマレーシアのバンドだと思いこんでたんですが、ちゃんとCDで聴き込んだところカナダ(ケベック)あたりのバンド特有の雰囲気を感じたんでちょっと調べてみたら、正にケベックのバンドでした笑 なんでマレーシアって認識になったのか忘れましたが、恥ずかしいです。
マニアの間では結構レア扱いされてるCDですが、確かになかなか見付かりません。
私の極秘レア物メモの中でも入手困難度はトップクラスなんじゃないですかね。。
音の方もどちらかといえばマニア向けかもしれません。全体的にカナダ特有の仄暗さを醸し出しつつ、多少難解というか、取っ付きにくい感じもありながら、所々に涎もののフレーズが散りばめられているという、私にはたまらない感じではあります。
7曲しか入ってないのが残念ですが、運よく見つけたら買っておいたほうがいいでしょう。
A LIFELESS ALLIANCE

080318_085722.jpg

アルバム名:THE CREEPSHOW
お気に入り度:★★★★
高速度   :★★★★★
哀愁度   :★★★★★
入手困難度:★★★★★
入手可能店:Interpunk

アメリカのバンド。
CDラックの整理してて目についたんで、久々に聴いてみました。
それで、1曲目以外ちゃんと聴いてなかったことに気付きましたよ。
届いてからささっと聴いて、失敗じゃないこと確認したら満足しちゃうこと多いんですよねw
この調子で聴いてなかったやつを聴き込む予定です。

男臭くアグレッシブなメロディックハードコアで、個人的にはRise Againstとかに近い感じがしてます。
1曲目が特にかっこいいんですけど、試聴出来るとこが見つからない…

Purevolumeで試聴

Copyright © Melodic Hardcore. all rights reserved.
material and template byテンプレート配布 lemon lime

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]miumiu 手帳 motive デニム bal デニム

 
