Melodic Hardcore
      


100927_125249.jpg

アルバム名:A FEELING IS DEAD
お気に入り度:★★★★★
高速度   :★★★★★
哀愁度   :★★★★
入手困難度:★★★★★
入手可能店:

カナダのバンド、CraneのEPです。
2002年作、7曲収録。
この後に出したFall Of Timeは流通良かったんですけど、このEPはホント見付からないって噂聞いてたんで、正直探してもいませんでした。そんな中、たまたまヤフオク見てたら出品されてたんで軽い気持ちで入札。どうせ高値になるだろうし買えないだろうと思ってましたが、運よく2000円台で落札できました。
Fall Of Timeはミドルテンポ主体でしたけど、こちらもほとんどがミドルテンポです。その分、メロディはやっぱり本当に良いバンドでして、特に3曲目Last Blowの哀愁はヤバいですね。
それほど人気ないのか、あまり名前を見かけないですけど、私はこのバンド大好きです。

Myspace
CAMBRIDGE

100927_125217.jpg

アルバム名:THIS IS NOT A VICTORY
お気に入り度:★★★★★
高速度   :★★★★
哀愁度   :★★★★
入手困難度:★★★★★
入手可能店:Rebel Time Records

カナダのバンド。
こちらは最近出たばかりの2ndです。
CDbabyで待ってたんですけどいつまでたってもmp3だけなのでレーベル直で買いました。
これは個人的に、Trevoltに続いて現段階で今年のNo.2です。
前作より更に激しく、メロディも良くなっています。
5曲目Anymore、10曲目10,000 Sharesあたりはホントかっこいいですね。
今カナダコンピ作ってるんですけど、このバンドはホント良い曲だらけでどの曲を入れるかかなり悩んでしまいました。
1stのA Growing Chorus Againstは結構短期間で在庫無くなってたみたいなので、この2ndもどうなるか分かりません。気になる方はお早めの購入をおすすめしときます。
ただし、最近流行りのチープな紙ジャケで、更に接着部分が剥がれやすくなっていますので注意が必要です。

Myspace
CDbaby

100727_183857.jpg

アルバム名:GIVE'ER

お気に入り度:★★★★★
高速度   :★★★★
哀愁度   :★★★★
入手困難度:★★★★
入手可能店:

猛者揃いのカナダ勢において独特な存在感を放ち続けるChoke。
ボーカルで多少好みが分かれるとは思いますけど、私はこのバンドが大好きです。
よく言われる曲の難解さというものはこのアルバムには無いので、とても聴きやすい内容になっていると思います。
このアルバムで1曲目のDoin Fineは、この後のNeedless To Sayにも再録で入っている名曲です。完成度はやっぱ新しい方ですけど、こちらはこちらでまた違った雰囲気でかっこいいので、聴き比べてみるのもいいかもしれません。

Myspace


100217_204610.jpg

アルバム名:THE BIG PICTURE
お気に入り度:★★★★★
高速度   :★★★★★
哀愁度   :★★★★★
入手困難度:★★★★
入手可能店:Fast Circle Records、各CDショップ

アメリカのバンドChaserの新作です。
これまたFast Circle Recordsさんより国内盤が発売。Fifty Stars Angerに続いての良質リリースです。
私は早い段階で輸入盤を予約しちゃってたので、そちらをdistroさせていただきましたが、この国内盤は5曲もボートラが入った超お得な内容になってるようです。まだ買ってませんがお金に余裕がある時に買うつもりです。
このCDについては、リリース前の試聴の段階でメロディに衝撃を受けました。国内盤とか全く予想もしてなかったので即10枚予約してしまったんですが、それくらい素晴らしい作品だと思います。
前作まで、Badreligion+Pennywiseぽいイメージでしたが、このアルバムは中期以降のNo Use For A Nameて感じがかなり強いです。
特に2曲目Debt of a Nation、11曲目Life As We Know Itなどはなんとも言えない哀愁を醸し出しています。
これは確実に入手しておきましょう。

Myspace

CHUCKS NATION

100521_203942.jpg

アルバム名:SUPPER'S READY!!!
お気に入り度:★★★★
高速度   :★★★★
哀愁度   :★★★★★
入手困難度:★★★★★
入手可能店:Interpunk、STM(現在どちらも売り切れ中)

ケベックのバンド。
以前、音狂いさんCount Threeさんで紹介されていたんでご存知の方も多いかと思います。ここ見てくれてる方は、このジャケには絶対見覚えがあるでしょう。
実は、このバンドがカナダってことをすっかり忘れていまして、最近、所有しているカナダのバンドを確認している時にふと思い出したんですが、正直このCD、買ってから一回聴いて放置してました。。
そこで、もう一度、上のお二方のレビューをじっくり読んで聴いてみたんですけど、なかなかかっこいいことに気付いたんで今レビュー書いてます。
特にキラーソング的なのは無いですけど、後からじわじわくる感じのメロディで、個人的には1曲目、10曲目が哀愁あってかなり好きです。
売ってる店を確認しましたけど、売り切れ中ですがSTMでも扱ってるようですね。解散してるのかまだやってるのか調べていませんが、買えるうちに買っておいた方がいい気もします。

Myspace
Copyright © Melodic Hardcore. all rights reserved.
material and template byテンプレート配布 lemon lime

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]miumiu 手帳 motive デニム bal デニム

 
