Melodic Hardcore
      

PRIDEBOWL

100707_083940.jpg

アルバム名:YESTERDAY'S END
お気に入り度:★★★★★
高速度   :★★★★
哀愁度   :★★★★
入手困難度:★★★★
入手可能店:Amazon

コンピ参加曲などをまとめた編集盤。
Bad Religionのトリビュートにも収録されていたDo What You Want、Youも入っています。
私がこのバンド聴くきっかけになったのは、このアルバムとDrippings Of The Pastにも収録されているThe Soft Songなんですけど、この曲の哀愁はホント堪らないですよね。今でもよく聴く曲の一つです。
私が持っているのは15曲収録のものなんですが、これより後に、AdhesiveとのSplitの曲も収録したお得盤が出ているようです。下のリンクからAmazonで買えるのは、なんかRainmakerとかって名前になってますけど、たぶんそっちのお得盤だと思います。まだ持ってない方はチェックしてみてください。

Myspace


100720_192631.jpg

アルバム名:ST
お気に入り度:★★★★
高速度   :★★★★★
哀愁度   :★★★★★
入手困難度:★★★★★
入手可能店:Amazon

アメリカのバンド。
しばらく前にCDbabyで買い損なってずっと再入荷を待ってたんですけど、一向に入る気配が無いし試しにAmazon見てみたら売ってたんで即購入。
CDbabyで最初に試聴した時は結構な衝撃受けた気がしますけど、買って聴いてみたらやっぱかっこいいです。
捨て曲は残念ながらありますし、そんな速い曲も無いんですけど、とりあえず2曲目Growing Moldは最高。
マイスペ無いみたいなんでCDbabyで聴いてみてください。

CDbaby

PHINIUS GAGE

100703_150318.jpg

アルバム名:BRIGHTON ROCK
お気に入り度:★★★★★
高速度   :★★★★
哀愁度   :★★★★★
入手困難度:★★★★
入手可能店:各CDショップ

イギリスのバンド。この国のCDって私は普段あまり耳にする機会ないんですよね。
数年前に買ったものですが、結構コンスタントに聴いてるCDの一つです。
分厚くゴリゴリに、高速で飛ばしているので、ストレスたまっている時なんかには気持ちよく聴けます。
個人的には好きな曲ばかりですが、中でも7曲目のDifferent Dreamって曲は名曲じゃないでしょうか。
計4枚の音源のうち、たぶんこのアルバムが一番人気あると思います。私もよく聴くのはこのアルバムです。
 
Myspace

PASSAGE 4

090602_100352.jpg

アルバム名:SOMETHING TO START WITH
お気に入り度:★★★★
高速度   :★★★★
哀愁度   :★★★★
入手困難度:★★★★
入手可能店:

1992年作の1st EP。一応この前にBaggy sucksってdemoも出してるようですが見たことないです。地球上に存在してるんでしょうか。。
このCDもやっぱり聴いてて暗いな~って感じます。
しかもただ暗いってんじゃなく冷たく悲しげなメロディが、このバンド独特の哀愁感だと思います。
イメージ的に、No Fun At All、Millencolinなどの表に出てるバンドを光とすれば、このバンドやAdhesiveなんかはホント陰ですよね。
Passage 4って、高速哀愁のバンドを漁っていく過程でみんなどうしてもぶつかる壁の一つじゃないでしょうか。最近ヤフオクに頻繁に出るようにはなりましたが、ほとんどがおかしな値段になってて中々手が出ないですよね。そんなお金払うのはバカバカしいと思うんですが、避けては通れないバンドですし、それだけの価値もあると思ってしまうのも事実ww
難しいとこです。

Myspace
PASSAGE 4

090316_142011.jpg

アルバム名:WORLD CIRCUS
お気に入り度:★★★★★
高速度   :★★★★
哀愁度   :★★★★★
入手困難度:★★★★★
入手可能店:中古屋での奇跡

このブログ見てくれてて知らない人はいないだろうと思われる、Passage 4唯一のアルバムです。
これが出た時期、No Fun At AllやSatanic Surfers、Millencolinは聴いてましたが、こんなバンドがいるとは全く知りませんでしたね。茨城の田舎なんで、大型CD店やマニアックなCD屋みたいな店はありませんでしたから。電車嫌いだから東京とか行きたくなかったし、ネットなんかも当然無かったんで。だからリアルタイムで手に入れてた人はホントすごいと思いますよ。

このバンド最大の特徴はその凄まじいまでの哀愁感でしょうね。哀愁というよりも暗く悲しげなメロディって表現の方が合ってるかもしれませんが、そんな超絶悲しげメロディの曲を高速でたたみ掛けてくるんですから、もうたまりません。
Adhesive、Satanic Surfersが好きなら、100%間違いなく気に入るでしょう。
入手困難といわれているAdhesiveが簡単に思えてしまうほど、とにかく世界的に見つからないCDですが、中古屋を諦めずに探すか、オークションに出てくるのを待つ価値はあるCDです。

Myspace
Copyright © Melodic Hardcore. all rights reserved.
material and template byテンプレート配布 lemon lime

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]miumiu 手帳 motive デニム bal デニム

 
