fc2ブログ

 
 
 
    Melodic Hardcore
      
SYMPHONY OF DISTRACTION

100616_123627.jpg

アルバム名:PUDWACK
お気に入り度:★★★★★
高速度   :★★★★
哀愁度   :★★★★★
入手困難度:★★★★
入手可能店:各CDショップ

名盤Seven Years Bad Luckは、おそらく、Fast Melodic好きで嫌いな人はいないんじゃないかと思われるSecondshot。そのボーカルJayと、結成メンバーであり別バンド結成のために2002年に脱退したSteveが中心に始めたバンドです。既にClassic EndさんMelodic Metallic Melancholicさんなどで絶賛されています。
結構前にマイスペにフレリクいただいてたんですけど、このジャケの写真でしばらくスルーしてました。
バンドのコンセプトが、より高速に、よりテクニカルにってことらしく、私もToshiさんと同じく期待しまくりで買ったわけですが、やっぱり期待を裏切らないものでしたね。コンセプト通りに高速、テクニカルなだけでなく、更にメロディアスに進化した感じじゃないでしょうか。
私の場合まだまだ聴き込みが足りないので前々記事のランキング入りはしませんでしたが、Melodic Metallic MelancholicさんのランキングではNo.3に入るツワモノです。
最近よく聴いてるケベックあたりのバンドを個性豊かなヤンキー軍団とするなら、このバンドはメロディック優等生といった感じですかね。

Myspace

SONOFABEAT

100331_202905.jpg

アルバム名:HIDDEN FROM REALITY
お気に入り度:★★★★★
高速度   :★★★★★
哀愁度   :★★★★★
入手困難度:★★★★★
入手可能店:

引き続きカナダ。ケベックのバンドです。
これは1997年くらいに出した2ndEPです。
結構、某サイトからダウンロードして聴いてる人は多いんじゃないでしょうか。
さすが90年代の作品だけあって、音圧も無くてショボいです。
ただ、そのショボさの中でツッタカツッタカやたらと目立つドラムが私には大好物だったりします。
ギターも哀愁あってかっこいいですね。特に4曲目A Pain In The Assとかヤバいです。
全体的にちょっとクセがある感じですが慣れるとハマると思います。

Myspace
STRANDED

100316_204207.jpg

アルバム名:LONG WAY DOWN
お気に入り度:★★★★
高速度   :★★★★
哀愁度   :★★★★
入手困難度:★★★★
入手可能店:

アメリカのバンド。
先日、ヤフオクに出てるの見て久々に引っ張り出して聴いてみました。
ほぼ全曲、暗くて速いです。
レーベルもStone Entertainmentだし、もっと有名になっててもおかしくないと思うんですが。
メロディもかなり自分のツボを突いてくる感じで、かっこいいと思います。
ただ、欲を言えば1、2曲だけでもいいからサビにインパクトのある曲が欲しかったですね。
私、結構サビのメロディを重要視するんでそう感じるだけかもしれませんけど。
でも、マイスペで聴ける"Blink Of An Eye"、"Just Another Day"なんか好きな人多いんじゃないかと思います。
試聴して気に入ったなら、今なら日本のAmazonでも普通に安めで買えるので、オススメですよ。このバンドも解散してるみたいですしね。

Myspace

SHIFT-D

241.jpg

アルバム名:...FROM THE PAGES OF CHAD MUSKOKA
お気に入り度:★★★★
高速度   :★★★★★
哀愁度   :★★★★★
入手困難度:★★★★★
入手可能店:

カナダのバンド。
別に、すごく欲しかったわけでもなく、前に高値で売れてるのを見たことがあったのが偶然安く売ってたから買ったCD。
全く情報無いんですが、たぶん2000年の作品です。
速いですけど、他のカナダバンドみたいにそれほど高速というわけでもなく目立つ曲も無いんで最初は取っ付きにくいんですが、実はメロディ良くて、聴いてる内にハマってきます。
どちらかと言えば全体的に暗い哀愁というよりも爽やかな哀愁という感じがしますが、9曲目Die Aloneはサビのメロディ暗めでかなり好きです。サビ前からのテンポチェンジで高速になるとこもかっこいいですし。他にも、曲の中にカントリーロードのカバーをさりげなく入れてる曲があったり、聴き込むと結構面白いCDです。飽きずに長く聴けると思います。

Myspace
SICK SHIFT

091027_195650.jpg

アルバム名:ANGRY BADGERS
お気に入り度:★★★★★
高速度   :★★★★★
哀愁度   :★★★★
入手困難度:★★★★★
入手可能店:

もう、探すのもあきらめてたくらいに入手困難な、欲しくて欲しくてたまらなかったCDです。
Classic Endさんの奇跡のdistroにより入手することができました。
いやホント、感謝しても仕切れないという感じで。。ホントありがとうございます。
今も聴いてますけど、もう、ヤバいとしか言いようがないですよコレは。
全体的に暗くて哀愁あるメロディで、そのメロディがまたいいし。
ギターリフはかっこよすぎだし。
個人的にはまさに文句のつけようがない内容でして勝手に名盤認定しております。お気に入り度も滅多に出さないオレンジです笑
「Not In Your Bed」、「Upstairs」、「Pretend」、「Ode To Johnny Alkie」など、高速、ミドルテンポ関係なくかっこいい曲だらけなんですが、個人的に一番好きなのは「Backseat Girl」ですね。サビのメロディどツボです。

Myspace
Copyright © Melodic Hardcore. all rights reserved.
material and template byテンプレート配布 lemon lime

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]miumiu 手帳 motive デニム bal デニム